サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

« 男と女のゲーム【ミランダ・リー】 | トップページ | 胸いっぱいのロマンスを【デビー・マッコーマー】 »

夢一夜【シャーロット・ラム】

夢一夜 (ハーレクイン・イマージュ (176))
夢一夜 (ハーレクイン・イマージュ (176))シャーロット・ラム

ハーレクイン・エンタープライズ日本支社 1983-01
売り上げランキング : 599613


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Desire 

シャーロット・ラム Charlotte Lamb
大沢晶 訳

ハーレクインイマージュ I-76
★★★★1/2
座布団:◇◇とても面白い!

ストーリー:
ナターシャはパーティで笑っていた。
結婚式間近というのに、婚約者には今日捨てられてしまった。
やけっぱちでシャンパンをたくさん飲みひたすら笑っていた。

そこに魅力的な男ジョーが近づいてきて夢のような一夜を共にするが翌朝激しい自己嫌悪にかられてしまう。


感想
1981年の作品。
この作品はよく再読するお気に入りです。
結婚まで純潔を守ろうとしていた内気でおとなしい21歳の女の子が失恋の反動とお酒の力でパーティーでであった見知らぬ男性と一線を越えてしまいます。

一夜のあやまちものは今ではそんなに珍しくないですが、この作品が発表された当時は新鮮だったのではないでしょうか?

シングルマザーになるということは今よりもずっと覚悟が必要な時代で、ナターシャ自身はぽわんとした女の子ですが、断固としてジョーのプロポーズを拒みます。
「ぶつかってきた車と結婚するつもりはないってこと?」
としょんぼりするジョーがかわいそうやらおかしいやら。

彼女が道で(!)倒れてしまうといそいそと自宅に運び込んで面倒をみてくれます。
彼女の元婚約者が尋ねてきても殴って追い返し手紙も渡さないというジョーによるナターシャ囲い込み運動は徹底してます。

この作品は私の中では「妊娠寝込みもの」としてカテゴライズしてます。
安静にしておかないと流産の危険があるため、後半ほとんど寝たきりなんですよね。

テンポよく語る第一章はうまいですね。
さすが初期人気作家。

それに21歳の女の子が話す言葉がとても女らしいです。
丁寧語が心地よくてほっとします。

« 男と女のゲーム【ミランダ・リー】 | トップページ | 胸いっぱいのロマンスを【デビー・マッコーマー】 »

シャーロット・ラム」カテゴリの記事

愛読本」カテゴリの記事

コメント

納涼壁紙! こちらのほうが前の雪原のものよりなぜか夏に合ってますね。 いい感じです。

ふと人気記事ランキングを見たらこれが1位ではありませんか。。。。
それでアマゾンで見てたら先月再販されているではないですか!!!!見落としていたー!! この本、ともみさんの記事を見てすごく読んでみたいと思ってたんですよ。でもなかなか古本で安いのがなくて2年くらい前にチェックするのをあきらめていました。

手に入ったら読んでみます!!

ともみさん、まえにロマンス本の今昔について答えてくださってありがとう。お礼のお返事をするのが遅くなってすみませんでした。 なにしろROBのことで頭がいっぱいだったもので。。。

★★★渚さんへ★★★
こちらの投稿した日付をみてたらお返事がどれだけ遅れてしまったか申し訳なくて。本当にすみません。

夢一夜も文庫で再版されたんですね。
私が持ってるのは初版のやつなので30年ぐらい前です。
買い直そうかしら。
古風なよさがあったから翻訳がそのままだといいんですけど。

もうお読みになったでしょうか。
気にいっていただけたらいいなあと思います。

ロマンス本の今昔…私どんなこと書いたかしら;;;
そんなたいしたこと書けてなかったような;;;;

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

結局年末にもう一度投稿できなくてすみませんでした。
今日は時間が出来たので「夢一夜」の感想を書こうと思ったんですけど、実はずいぶん前に読んで途中挫折してたんですよ。で、何で途中挫折したんだっけ?と思って読み直そうとしたら、どこを探しても本が無いんです!!!どこにやったんだろう…。
洗濯機が止まったので洗濯物を干したらもう一度探してみます。また後で(後日かもしれませんが)時間が出来たらすぐにまたコメント入れますね。

ではまた。

こんにちは。

やっと「夢一夜」見つけました。。。 どうもこの手の女の子は苦手っぽいです。弱そうに見えて強そうで、訳のわかんない感情で相手を拒否するし。。。なんとなく彼女の気持ちがイマイチわからなかったです。私なら自分を捨てた人なんかとっくの昔に忘れ去って自分を助けてくれる人に気持ちが向うけどなぁ。。。

ちょっと前に読んだ「御曹司のフィアンセ」は良かったです。妹のために頑張るヒロイン。ヒロインがヒーローを拒む(愛想をつかす)のも納得の成り行きでした。

最近、いろんな作家さんを無差別に読むようにしています。掘り出し物に当たると嬉しいですね。 
古本で100円くらいのロマンス本を買うのがストレス解消っぽくなっています。

その後、お元気ですか? 
私のほうは娘が大学受験真っ只中で、落ち着かない毎日です。 今日も試験に行っています。私は何かあったときのために自宅待機です。 今日は洗濯だけで何にもないのでずっとソファーに寝転んでいました。 太っています。。。

来週、「テッド」を友達と見に行きます。心身ともにリラックスして馬鹿笑いしたいと思います。

まだまだ寒いですから身体に気をつけてくださいね。 

 

お久しぶりです!
お嬢さんが受験だったんですね。
お疲れ様です。
お嬢さんにとっていい場所が見つかりますように。

私は最近就職したので毎日帰りが遅いです。
なかなかお返事が書けなくて申し訳ありません。

「夢一夜」不評だなあと新しく買って読み返してみました。
納得です。
私も再刊されたものはだめです。
ヒロインの話し方が現代風になるとここまで印象がかわるのかって思います。
嫌な感じですね。

古い方の分は30,40年前の古風な話し方なのでヒロインがヒーロー相手に距離をおいて丁寧に接してるし腹もたたないです。
人とかんたんに仲良くなれない子って感じなので。

直すなら「お祭り広場」って訳語だけにしろよって思うんですけどなんでヒロインの性格に直結するようなところを修正しちゃうんでしょうね…。

古いロマンス、まだ読んでないのがたくさんあるけどお風呂でも読むようにしたのでこれから少しずつ読んでいけたらと思います。

まだ寒いですね。
お体大切になさってくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。

追伸
TEDおもしろかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男と女のゲーム【ミランダ・リー】 | トップページ | 胸いっぱいのロマンスを【デビー・マッコーマー】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

R:特選!座布団:◇◇◇

R:推薦!座布団:◇◇