サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

« 似てるし | トップページ | ヴィクトリア朝時代(ヴィクトリアン)覚書 »

リージェンシー・ロマンスとは

よく話題になる用語なので、調べてみました。英国史です。

リージェンシー・ロマンスとは英国の摂政時代を舞台にしたロマンスのことです。


  • リージェンシー(摂政時代)
  • イングランド国王ジョージ3世の精神障害(資料によっては認知症)のため、皇太子ジョージが摂政として代わりに政務を司った時代。摂政時代。1811~1820年。
    皇太子ジョージは父の死後ジョージ4世として君臨。
    1830年に亡くなる。

    摂政時代は厳密には1811~1820年までだが、ロマンティックタイムズでは1830年くらいまでの期間を舞台にしてもリージェンシーのカテゴリにいれているらしい。
    ジョージ4世の時代までってことなんでしょうか。

    ◆追加情報: 
    1795-1837までを舞台にしても「リージェンシー」のジャンルにいれることがあるそう。
    (これだとジョージ4世の後のウィリアム4世まで含みます。ヴィクトリアの前までってことみたいですね)

    結論
    リージェンシー・ロマンスといえば、ジェーン・オースティンの小説のような機知にとんだ会話や人間関係を強調したロマンスをさすようです。


  • 参考URL
  • ジョージ4世
    ジョージ3世
    英国万歳!
    http://www.romantictimes.com/
    http://www.romancewiki.com/Historical

    *この記事を読んで楽しんでいただけましたら「読んだよ」とクリックしていただければ幸いです。
    人気ブログランキングへ

    « 似てるし | トップページ | ヴィクトリア朝時代(ヴィクトリアン)覚書 »

    文庫(ヒストリカル)」カテゴリの記事

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    渚です。
    シャロン・サラが続いたので、ヒストリカルが読みたくって昨日から今日にかけてベティーナ・クラハンの「買い取られた伯爵」を読みました。
    裏表紙に書かれたあらすじを読むとありきたりなワンパターンの便宜結婚のお話かと思いきや!!!さにあらず!!!
    全然ありきたりじゃありませんでした!!すごく意外な展開なんです。見知らぬ男と便宜結婚したつもりがそれを証明する物がなくなって結局大嫌いな人と結婚させられちゃうんです!!それからが怒涛の展開。
    ネタバレになるのではしょりますが、「父との和解」(ヒロインのお父さんはすごく娘想いのいい人なんですよ。最初は誤解されてますけどね)やヒロインのことをただひたすら命がけで守り続ける「口の利けない下僕」、「ヒーローとの再会」。
    今までの便宜結婚のお話と全然違いました。私はすごく面白かったです。
    最後までいろんなことが起きて飽きさせませんでした。でもジュディス・マクノートのように誤解につぐ誤解とかの疲れる展開でなくて(あれは本当に勘弁して欲しい)、ハラハラした感じの「キャー、マッテー、早くー、助けてー」みたいな感じが最後のちょっと前にあります。ちゃんとヒーローは間に合いますよ。

    ★★★渚さんへ★★★
    買い取られた伯爵はおもしろかったんですね。熱意が伝わってきます。
    この作品はノーマークでした(スランプなので…)

    便宜結婚ものとはいえ、いろいろ意外性がある作品のようですね。
    ストーリー展開というのはある程度読めてしまうので、そこで工夫していくのは作家の腕次第ですね。

    「後で買うリスト」に入れておきます。
    ありがとうございました。

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    « 似てるし | トップページ | ヴィクトリア朝時代(ヴィクトリアン)覚書 »

    2017年10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ

    R:特選!座布団:◇◇◇

    R:推薦!座布団:◇◇