サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

« ジュリー・ガーウッド: シリーズ一覧 | トップページ | Mr.パーフェクト【リンダ・ハワード】 »

太陽に魅せられた花嫁【ジュリー・ガーウッド】

太陽に魅せられた花嫁 (ヴィレッジブックス F カ 4-5)

The Bride

ジュリー・ガーウッド作  Julie Garwood
鈴木美朋訳
1989(原書)
2007年ヴィレッジブックス
★★★★1/2
座布団:◇◇とても面白い!


アレック・キンケイド(スコットランドの領主)&ジェイミー(イングランド貴族の娘)

備考: 中世、1100年代初頭、スコットランド 

スピンオフ: くわしくはこちら。

ストーリー:
12世紀初頭。
税金を納めなかったため、イングランド国王の命令で隣国スコットランドに娘を嫁がせなければならなくなった男爵は、末娘のジェイミーだけは嫁にやるつもりはなかった。
すでに許嫁に金をもらっているし、なんたって娘の中では一番役に立つ。

男爵はジェイミーのことは黙っているつもりだったが、家の調馬頭はやってきたスコットランド人に、ジェイミーのことを教えてしまう。

かくしてジェイミーは慌ただしい結婚式を挙げることになり、遠いスコットランドに嫁に行くことになる。
夫になる大男は妻を殺したという噂もある男なのに。


感想:
All About RomanceのTOP100リストで17位。
(注:書いた当時の最新版だった2007年版です)
25位以内に入る作品の中ではオースティンの「高慢と偏見」(1813)に次ぐ古さです。
毎年莫大な冊数が出るロマンス界で長年にわたって愛されてる作品であることがわかります。

ヒロインはほのぼの天然系。心優しく勇気があり、黒髪にすみれ色の美女でありながら自分には魅力がないと思っています。

「新しいということは古くならないこと」と言いますが、何度も読みたくなる愛らしい作品です。

日本語版のタイトル、表紙ともに美しい。

10代のころにこの作品と出会っていたらどんなにかよかっただろうと思います。
そうしたらヒストリカルロマンス大好きになっていたのに。


« ジュリー・ガーウッド: シリーズ一覧 | トップページ | Mr.パーフェクト【リンダ・ハワード】 »

作家名前:サ行」カテゴリの記事

文庫(ヒストリカル)」カテゴリの記事

コメント

渚です。そういえば「裸足の伯爵夫人」の前にこの本を読んでいました。
これは結構好きでした。「狼と鳩」のゆるい版って感じでした。
ともみさんの記事に”「高慢と偏見」に次ぐ古さ”ってありましたけど、そんなに古いんですか?戦前とか?な訳ないか…結構HOTだし。

またリンの本をチェックしていようかな…
リン・グレアムやシャーロット・ラム的な作家さんで他にもお勧めがありますか?

★★★渚さんへ★★★
お名前が作者の名前にw

この作品は1989年の作品です。
年号の横にわかりやすいように「原書」といれておきますね。

2007年版のTOP100を元に書いてるんですが、25位までならこの作品が2番目に古いんですが、26位には同じ89年の作品が並んでました(爆)
100位までならもっと古い作品がありました(確認)

元ネタのリストには80年代の作品は9本しかなくて、90年代以降の作品が多いんですよ。

リン・グレアムやシャーロット・ラム的な作家。。。。
うーん。難しいです。
好みでいうとデビー・マッコーマーやルーシー・ゴードンなんですが作風が違いますし、ルーシー・ゴードンは好みとそうでない作品がはっきりしてますし。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュリー・ガーウッド: シリーズ一覧 | トップページ | Mr.パーフェクト【リンダ・ハワード】 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

R:特選!座布団:◇◇◇

R:推薦!座布団:◇◇