サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

« 三つのお願い【レベッカ・ウインターズ】 | トップページ | 恋のクルーズ【ヴァイオレット・ウィンズピア】 »

時の旅人クレア 全3巻/アウトランダー【ダイアナ・ガバルドン】

Outlander (Dell)

ダイアナ・ガバルドン作 Diana Gabaldon
加藤洋子訳

1991
2003年ヴィレッジブックス
★★★★1/2
座布団:◇◇とても面白い!

クレア(看護婦)

備考: ヒストリカル(1743年スコットランド)、タイムトラベル
1992年RITA賞: RWA's Favorite Book

スピンオフ: 「アウトランダーシリーズ」1作目。日本語版は「時の旅人クレア編」だけで三分冊。くわしくはこちら。

ストーリー:
1945年。
元従軍看護婦のクレアは夫フランクとの結婚生活をたてなおそうとスコットランドにきていた。
ストーンサークルのそばで意識を失い、気がつくとキルトを着た男たちが武器を手に戦っているのが見えた。
戦争映画のロケかと思って見ていると、男の手がにゅっと出てきて口をふさがれ、木立にひきずっていかれた。
「フランク! いったい何をしているの?」
奇妙な感覚があり、うなじの毛が逆立った。フランクじゃない!
夫にそっくりなのに!

感想:
「アウトランダー」それはよそ者のこと。
18世紀スコットランドに迷い込んだイングランド人、クレアの物語です。

翻訳書は3分冊で1300ページ近い作品ですがページをめくる手が止まらず、どうなるかとはらはら読みました。

衛生観念すら違う18世紀のスコットランドでいかに生きていくか、ヒロインが知ってる近代的な医学と薬草中心の原始的な治療行為をどうすりあわせていくかが丹念に描かれてて興味深かったです。
「ロマンス」の枠に収まらない重厚な歴史小説になってます。
タイムトラベル小説でもあり、分類するとき迷いました。

作者のガバルドン博士は大学教授だったので「論文で書くことには慣れていた」そうです。
でも彼女の専門分野は文学でも歴史でもなく、動物学と海洋生物学と行動生態学なんですよね。
スコットランドのことも「本で調べた」だけだそうです。
それであんなふうに書けるとは。
さすが学者。

この作品のヒーローはヒロインを守って守って守り抜きます。
この点がやっぱりロマンス。

23歳のハンサムでスウィートなVirgin Heroです。
彼の人物像も魅力的。(出てきたときは地味だけどね・・・)

時々出てくる「お尻の話」はあけすけすぎて眩暈がしました。すごい。

最後に一応ハッピーエンド・・・にはなってますが、ぜんぜん安心できないのはクレアたちにはまだ長い波乱の人生があるとわかってるからでしょうね。

在庫:なぜかAMAZONでしか在庫を見つけられませんでした。
時の旅人クレア 1 (1) (ヴィレッジブックス F カ 3-1 アウトランダーシリーズ 1)
時の旅人クレア 2 (2) (ヴィレッジブックス F カ 3-2 アウトランダーシリーズ 2)
時の旅人クレア 3 (3) (ヴィレッジブックス F カ 3-3 アウトランダーシリーズ 3)

« 三つのお願い【レベッカ・ウインターズ】 | トップページ | 恋のクルーズ【ヴァイオレット・ウィンズピア】 »

作家名前:タ行」カテゴリの記事

文庫(パラノーマル)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三つのお願い【レベッカ・ウインターズ】 | トップページ | 恋のクルーズ【ヴァイオレット・ウィンズピア】 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

R:特選!座布団:◇◇◇

R:推薦!座布団:◇◇