サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

« ミランダ・リー:シリーズ一覧 | トップページ | 許されざる愛【トレイシー・クーパー・ポージー】 »

恋におちる確率【ジェニファー・クルージー】




Bet Me

ジェニファー・クルージー Jennifer Crusie
平林 祥 訳
2004
2007年。ライムブックス
★★★★1/2
座布団:◇◇とても面白い!


キャルヴィン(キャル)・モリッシー(セミナー会社経営)&ミネルヴァ(ミン)・ドブズ(保険数理士)

備考: 2005年RITA賞"Best Contemporary Single Title "

ストーリー:
ミンは困っていた。
2ヶ月つきあってたデヴィッドとの未来なんて考えたこともない。
だけどセ○○スを拒んだからといってふってもいいの?
しかも三週間後には妹の結婚式が控えてて、花嫁の付添い人としてあのみっともない、でぶでまぬけな羊飼いにしか見えないドレスを着なくちゃならないというのに。

結婚式に同伴する男を探せと友達にけしかけられて、バーで見かけた「いい男」のキャルヴィンのところに自己紹介しにいこうとすると、ちょうどミンをふったばかりのデヴィッドがまわりの男たちに話していた。
「君があのグレーのスーツをものにできるかどうか。掛け金はテンだ。期間は一ヶ月」
ミンは自分のスーツをみおろした。グレーだ。
「余裕だな」誰かがデヴィッドに言い返した。
男って最低!
このままじゃ誰かを殺してしまいそうだ。

怒りに震えながら自分の席に戻ったミンに誘いをかけてきたのは、キャルヴィンその人だった。


感想:
ちょうど読書意欲が減退気味のときに読み始めたので、一日一章をめやすに少しずつ読んでました。
ちょうど6割くらい読んだころからのってきて、最後までくすくす笑いながら読むことができました。

たまたま賭けを聞いてしまったミンが、キャルの誘いには抵抗しつつ、三週間後の結婚式の同伴者になってもらおうとおつきあいを続けようとする攻防が楽しいです。

登場人物が多いのに、会話で誰かわかるほどキャラクター設定がしっかりしてるし、見せ場があるのがさすがです。
ミンに恋する8歳のハリー少年が愛らしいです。
ミンが野球の応援にきてると知ると「ミーン」と向こうから走ってくるんですよ。

終盤のキャルの拷問がすごい。大笑い。

片目をつぶる猫、スノーグローブ、チキンマルサラ、靴、小道具がよく効いてます。
翻訳もよく合っててよかったです。

最後に、主人公と友人たちのその後が語られるアメグラ・エンディングがあります。
これ映画ではたまに見ますが、ロマンス小説では珍しいですよね。

○ミッキー&ミニーのスノーグローブ、コラージュやチキンマルサラのレシピがのってて必見の作者HP
http://www.jennycrusie.com/
○ミンが大好きなクリスピー・クリーム・ドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html

Julianmcmahon作者のHPではこの作品を書くときに作ったコラージュが見れます。
目のところの切り抜きはNIP/TUCKのトロイことジュリアン・マクマホンに見えるのですが・・・・

Bet MeBookBet Me

著者:Jennifer Crusie
販売元:St Martins Mass Market Paper
Amazon.co.jpで詳細を確認する


« ミランダ・リー:シリーズ一覧 | トップページ | 許されざる愛【トレイシー・クーパー・ポージー】 »

作家名前:サ行」カテゴリの記事

文庫(コンテンポラリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミランダ・リー:シリーズ一覧 | トップページ | 許されざる愛【トレイシー・クーパー・ポージー】 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

R:特選!座布団:◇◇◇

R:推薦!座布団:◇◇