サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

« 裏切りのハネムーン【リン・グレアム】 | トップページ | ハーレクインのTwitter »

いつもふたりきりで【リンゼイ・サンズ】



Love Is Blind (Leisure Historical Romance)

リンゼイ・サンズ著 Lynsay Sands
上條 ひろみ訳
2006(原書)
2009年二見文庫
★★★★1/2
座布団:◇面白い!


Hero: エイドリアン・モンフォート/モーブレー伯爵
Heroine: クラリッサ・クランブレー/貴族の令嬢


○備考:1818年英国。リージェンシー。


●ストーリー:
「あなたはコウモりのように目が見えないのに見た目を気にしてメガネをかけないそうですね」
義母がいたはずの席に座った黒い人影はそう言った。

クラリッサが驚くと言った本人も驚いてるようだった。
「申し訳ない。長いこと社交から遠ざかっていたのでこんなことは口にするべきでは・・・」

クラリッサは気にすることはないといって、義母にメガネをとりあげられたゆえの失敗談を聞かせた。
そして義母に禁じられてるいろいろなことも。

人前で飲んだり食べたりすること。人前で何かにさわってもいけないこと。そして、人に手を引かれないかぎり歩くことさえ許されないこと。

ダンスはだめかと聞かれたクラリッサは以前のことを思い出してきまりが悪かった。
何もかもぼやけて光と色しか見えない。それでバランスを崩して・・・。

「目を閉じていればいい」
なんですって?
「ぼくを信じるんだ」
クラリッサは彼の目の深い色合いと温かさを記憶にとどめ、うなづいた。


●感想:
発売直後に買ったのに今頃読んでます(汗)

花嫁の母による「おつとめ」説明のファンの方々お待たせしました!(ファンいるのか!?)
今回はパイと小さな棍棒を使った説明です。斬新です。

メガネがないと何も見えないヒロインはストーリーの大部分をメガネなしで過ごしています。
コンテンポラリーだとヒロインは目が見えなくて、あとで手術で回復するという展開になるんでしょうけど歴史ものだとそれは使えないので、事情があってメガネがかけられず見えないという設定にしてるんでしょうね。

性格もかわいくてヒーローも良いし、翻訳も読みやすくてとてもよかったです。

どうして幸せなの?と聞かれたヒロインが

「エイドリアンはやさしくて親切だからよ」と静かに説明した。さらにつづけた。「わたしをお姫様のように扱ってくれるからよ。わたしを笑わせてくれるからよ。わたしを幸せにしてくれるからよ。わたしが自分で本を読めなかったとき、わざわざ本を読んでくれたからよ。舞踏会で食べることも飲むこともできないわたしに食べさせ、ワインを飲ませてくれたからよ。彼にキスされるとつま先が丸まって、彼と愛を交わすと情熱を抑えられなくなるからよ」
だってそれは愛してるから。そうでしょ?


Love Is Blind (Leisure Historical Romance)BookLove Is Blind (Leisure Historical Romance)


著者:Lynsay Sands

販売元:Dorchester Pub Co
Amazon.co.jpで詳細を確認する


*この記事を読んで楽しんでいただけましたら「読んだよ」とクリックしていただければ幸いです。
人気ブログランキングへ

« 裏切りのハネムーン【リン・グレアム】 | トップページ | ハーレクインのTwitter »

作家名前:ラ行」カテゴリの記事

文庫(ヒストリカル)」カテゴリの記事

コメント

これ、買おうか買うまいか迷ってた本です!ともみさんの評価がいいようなので買ってみますね。ありがとう。

わ。責任重大;
お気に召すといいのですが。
私は楽しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 裏切りのハネムーン【リン・グレアム】 | トップページ | ハーレクインのTwitter »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

R:特選!座布団:◇◇◇

R:推薦!座布団:◇◇