サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
フォト

R:このブログについて

  • ■人気ブログランキング
    本ブログは人気ブログランキングに参加しています。 人気ブログランキングへ
  • ■2008年6月以降に更新する記事より■
    座布団:◇面白い!
    座布団:◇◇とても面白い!
    座布団:◇◇◇最高に面白い!
  • 愛読本 
    例外はありますが、基本的に「10年以上」にわたって再読率の高い愛読本を選んでいます。 個人的な趣味が多大です。
  • Ratings: 評価基準 
    ★★★★1/2 すばらしい。愛読本。超ツボ。
    ★★★★☆ おもしろい。保存。
    ★★★☆☆ まあまあ。
    ★★☆☆☆ いい点もあるけど、問題もあり。
    ★☆☆☆☆ ごめんなさい。だめでした。

R:オンライン書店

  • 古本販売・買取
  • 新しい本

OR:メール送信

スーザン・エリザベス・フィリップス

あの夢の果てに[スーザン・エリザベス・フィリップス]



Dream a Little Dream

スーザン・エリザベス・フィリップス著/ Susan Elizabeth Phillips
宮崎 槇訳
1998(原書)
2004年二見文庫
★★★★1/2
座布団:◇面白い!

Hero: ゲイブ(ガブリエル)・ボナー/ドライブインのオーナー、元獣医
Heroine: レイチェル・ストーン/テレビ伝道師の未亡人

○備考:1999年RITA賞

○シリーズ:「シカゴ・スターズ 4」
「あなたがいたから」のヒーローだったキャル・ボナーの弟ゲイブが今回のヒーロー。
詳しくはこちらを「スーザン・エリザベス・フィリップス: シリーズ一覧」

▼ストーリー:
「カロライナの誇り」というドライブインの真ん前で、レイチェル・ストーンの命運は尽きた。

「ママ、ぼくたち死ぬの?」
壊れた車の後部座席で5歳の息子が聞いてきた。
この子はおなかがすいているのだろうか?

最後に食事をさせたのは4時間前。しなびたオレンジと牛乳とサンドイッチだけ。
世のなか広しといえど、こどもにこんな食事しかさせてやれない母親などそうはいないだろう。

と言ってもレイチェルの財布の中はたったの9ドルと小銭。それだけ。

ふとドライブインのひさしをみると「従業員募集」の看板を見つけた。

仕事!自分にもようやく運が向いてきたのかもしれない。

さっき出くわした無愛想で不愉快な男がオーナーだということは考えないようにして、レイチェルは寂れたドライブインの扉を開けた。

▼感想:
レイチェルは数年前に亡くなった悪名高きテレビ伝道師の未亡人。

夫は亡くなる前に自分の非を若い妻のせいだと吹聴していたのでこのへんでレイチェルをよく言う人はいません。
町を出て別のところで最低賃金の仕事を掛け持ちしながら息子を育ててきましたが、住み込みで働いていたところの上司に乱暴されそうになり、息子をつれ、車に全財産をのせて移動していました。

以前に住んでた町のそばまで来た時、車が壊れ一文なしになってしまったレイチェルはドライブインの従業員に応募することになります。

前作「あなたがいたから」のヒーローだった長男キャルと三男の牧師イーサンも重要な役割を果たします。

 

日本では出版された順序が逆になっていますが、本作は「ボナー家の物語」という側面が強いので「シカゴ・スターズ」の「1」と「2」は読まなくても差し支えありませんが、「3」の「あなたがいたから」だけは先に読むことをおすすめします。
前作のラストを読んでるとにやっとくる仕掛けが本作にはあります。

「うまさ」と「面白さ」というのは一致しない場合がありますが、スーザン・エリザベス・フィリップスは間違いなくうまくて、しかも面白いロマンス作家です。

同時代の作家と比べても頭一つ抜けてる存在だと思います。

時間をかけてゆっくり読むつもりだったけどロマンスを読む時間があまりとれなくなってきたので、残りのSEP作品を読み終わるまであと何年かかることやら。

タイトルはもしかしてこの曲からついてるのかもしれませんね。
曲は"Dream A Little Dream of Me" 
歌手はドリス・デイでお送りします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*この記事を読んで楽しんでいただけましたら「読んだよ」とクリックしていただければ幸いです。
人気ブログランキングへ

あなたがいたから【スーザン・エリザベス・フィリップス】




Nobody's Baby but Mine

スーザン・エリザベス・フィリップス Susan Elizabeth Phillips
平林 祥訳

1997年(原書)
2006年ライムブックス
★★★★1/2
座布団:◇◇◇最高に面白い!

1998年RITA賞:Best Contemporary Single Title、RWA's Favorite Book

Hero: キャル・ボナー/プロフットボールチーム「シカゴ・スターズ」のクォーターバック、36歳。
Heroine: ジェーン・ダーリントン/高名な物理学者、34歳


シリーズ: 「シカゴ・スターズ 3」くわしくはこちら。


ストーリー:
ジェーン・ダーリントンにとって、並外れて知能が高いことは良いことではなかった。
研究には良くてもそれ以外では友人すらできず孤立しただけだった。
34歳になった今、恋人がいないのは気にしない。でも愛し、愛される家族、赤ちゃんが欲しい。
でも自分みたいな、高すぎる知能を持つような子はかわいそう。いじめられてしまう。

精子バンクの提供者は医学生ばかりだから、また頭がいい子になってしまう。
そうじゃなくてあんまり頭のよくない人がいい。
そう、テレビに出てインタビューを受けてるあの人みたいな。

その話を聞いた隣家の娘ジョディは「テレビに出てるあの人」の知り合いだった。
しかも彼のチームメイトから「誕生日プレゼントに送る娼婦」を紹介してくれと頼まれていた。
ジョディは渡りに船とばかり、高名な物理学教授を娼婦にしたて、彼のもとに送り込んだ。


続きを読む "あなたがいたから【スーザン・エリザベス・フィリップス】" »

ロマンティック・ヘヴン【スーザン・エリザベス・フィリップス】




Heaven, Texas


スーザン・エリザベス・フィリップス Susan Elizabeth Phillips
数佐 尚美訳
1995年
2005年ライムブックス
★★★★1/2
座布団:◇◇◇最高に面白い!


ボビー・トム・デントン(元シカゴ・スターズのワイドレシーバー)&グレイシー・スノー(映画制作プロダクションのアシスタント)


シリーズ: 「シカゴ・スターズ 2」 くわしくはこちら。

ストーリー:
映画制作会社の下っ端アシスタント、グレイシーの任務は映画出演するボビー・トム・デントンを撮影場所であるテキサス州ヘヴンにつれてくること。
だが、ボビー・トムはグレイシーをまこうとしたり、なかなかヘヴンまでいきたがらない。
やっとのことでつれていったものの、時間に遅れたグレイシーは会社を首になってしまう。
責任を感じたボビー・トムはグレイシーを自分の個人アシスタントとして雇い、故郷ヘヴンのおせっかいやきや花嫁候補者たちから逃れるため、彼女を婚約者にしたてる。

続きを読む "ロマンティック・ヘヴン【スーザン・エリザベス・フィリップス】" »

あなただけ見つめて【スーザン・エリザベス・フィリップス】




It Had to Be You

スーザン・エリザベス・フィリップス著 Susan Elizabeth Phillips
宮崎 槇訳
1994
2007年  二見文庫
★★★★1/2
座布団:◇◇◇最高に面白い!


ダン・ケイルボー(シカゴ・スターズのヘッドコーチ)&フィービー・ソマヴィル(シカゴ・スターズのオーナー)

備考: 上司と部下
1995年RITA賞:RWA's Favorite Book

関連作: 「シカゴ・スターズ 1」  詳しくはこちら。

ストーリー:
画家のモデルとして名をはせたフィービー・ソマヴィルは父の葬儀に出たが、そこで自分に遺産が残されてると知り仰天した。
生前の父はフィービーを遺言から外したと公言していたからだ。
父の遺産はアメフトのチーム「シカゴ・スターズ」。
フィービーはアメフトのことなんて何も知らないし、むしろ嫌いなくらいなのに。

関わりたくないフィービーはNYに帰るが、コーチのダンはオーナーの署名が必要だと彼女をシカゴまでひっぱってくる。
嫌々ながら新米オーナーとしてすごしていくうちに次第に自分のやるべきことを見出していくが・・・・


感想:
上司と部下の男女逆ヴァージョン。

ヒーローと元妻の倒錯がかった関係、ヒロインの悲しい過去と年の離れた妹との関係が描かれる序盤はちょっとしんどかったです。

このヒロインは胸の谷間を強調した挑発的な服とおばかに見える行動で本当の自分を隠しています。
それがヒーローに「対象外」の女に見られる原因になってます。

イッキ読みできちゃうノリのよさで、グイグイひきこまれました。
キャラクターも生き生きしてます。
後半のサスペンス部分はどきどきで「いい物語読ませてもらった!」感じです。

ヒロインの15歳の妹モリーは「湖に映る影」のヒロインになってます。
でも訳されたのは「湖に映る影」のほうが先。
「シカゴ・スターズ」シリーズは訳された順番もバラバラなら、出版社も2箇所から出てます。
海外版の表紙は胸の谷間とプードル。そのとおり!

ちょっと気になったのは、最後でチームにインタヴューしてたのはO.J.シンプソン。
そう、あの殺人事件の! 彼が事件をおこしたのはこの本が出たのと同じ年です。


It Had to Be You   It Had to Be You

スーザン・エリザベス・フィリップス: シリーズ一覧

当ブログに記事があるものはリンクしています。

■シカゴ・スターズ:THE CHICAGO STARS BOOKS

IT HAD TO BE YOU  (1994)
あなただけ見つめて

HEAVEN, TEXAS (1995)  
ロマンティック・ヘヴン

NOBODY'S BABY BUT MINE (1997) 
あなたがいたから

DREAM A LITTLE DREAM (1998) 
あの夢の果てに

THIS HEART OF MINE (2002) 
湖に映る影

MATCH ME IF YOU CAN (2006) 
まだ見ぬ恋人

NATURAL BORN CHARMER (2007) 
いつか見た夢を


■Bonner Brothers Sub-Series
1. Nobody's Baby But Mine (1997)  あなたがいたから
2. Dream a Little Dream (1998)  あの夢の果てに


■American's Lady Series
1. Fancy Pants (1989) 麗しのファンシー・レディ (上・下)
2. Lady Be Good (1999) レディ・エマの微笑み

■Omnibus
* Honey Moon / Hot Shot (2005)


参考URL
http://www.susanephillips.com/index.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Susan_Elizabeth_Phillips

キスミーエンジェル【スーザン・エリザベス・フィリップス】




Kiss an Angel (Avon Books)

Susan Elizabeth Phillips
スーザン・エリザベス・フィリップス
数佐 尚美 訳
1996年。
2006年日本発売。ライムブックス
★★★★1/2
座布団:◇◇◇最高に面白い!

アレクサンダー(アレックス)・マーコフ&シオドシア(デイジー)・デヴロー


ストーリー:
「私、シオドシアは汝・・・」
シオドシア・デヴロー、通称デイジーはよりにもよって誓いのとき花婿の名前を忘れてしまった。
花婿になるはずの男は数日前に父親に紹介してもらっただけで、再会したのはついさっき。

背後に立っている父親は怒りで震えている。
でもそんなことは珍しくない。デイジーは今まで何一つ父親の気に入るようにはできなかったのだから。
奔放な母に育てられたデイジーは、母が亡くなった後病的な浪費をしていて莫大な借金を作ってしまい、はっと気がつくと刑務所に入る寸前まできていた。
あわてて実父に助けを求めると、6ヶ月間父の決めた男と結婚しろと命令された。
そうすれば借金の肩代わりをしてくれるという。

名前すら覚えてないロシア系アメリカ人の男性と結婚した後、彼を買収しようとするがうまくいかず、つれてこられたのはサーカスの一座。
新居はボロボロのトレイラー・ハウス。

私はサーカスの芸人と結婚してしまったんだ!

子犬でさえ怖いのにトラや象やさまざまな動物に囲まれた生活。
しかも鞭使いの夫は何かとデイジーを脅してくる。
デイジーの運命は如何に?!


感想:
一言で言うと「素晴らしい!」

あともう少しで終わってしまう、と残りのページを見てため息をつきながら読んだ作品です。
ロマンスの楽しさを存分に味わえます。

子供のころに虐待されて育った冷たい男と、周囲には頭が空っぽだと思われてるが本当は知性と暖かい心をもつ女。
二人は一緒にいることで今まで知らなかった新たな自分を発見していきます。

大団円まで息もつけません。
人間だけでなく、トラ、象、ゴリラのキャラクター(?)も見事です。

愛にプライドなんてないという真実を思い出させてくれます。


Kiss an Angel (Avon Books)BookKiss an Angel (Avon Books)


著者:Susan Elizabeth Phillips

販売元:Avon Books (Mm)
Amazon.co.jpで詳細を確認する


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

R:特選!座布団:◇◇◇

R:推薦!座布団:◇◇